ザク大気圏突入試験型

ザク大気圏突入試験型
登場作品 MSV90
デザイナー 友杉達也
テンプレートを表示
スペック
分類 モビルスーツ
生産形態 試験機
装甲材質 セラミックタイル
設計 ジオン軍
テンプレートを表示

概要 編集

ジオン軍が開発したザクシリーズの内、大気圏突入試験用に設計されたバリエーション機。

ジオン軍には大気圏突入能力を有するモビルスーツが存在せず、モビルスーツは大型宇宙戦艦などに収容されて地上へ降下する必要があったが、地球連邦軍大気圏突入能力を有するモビルスーツが完成された事を受け、ジオン軍科学技術陣によって設計された。

背部には大気圏突入時に取り外して搭乗するウェイブシールドを装備している他、全身にバーニアや姿勢制御ブースターを装備。機体内部の温度上昇を防ぐため装甲にはセラミックタイルを使用している他、クーリング=システムも内蔵されている。

登場作品と操縦者 編集

MSV90
出典元。漫画誌「コミックボンボン」1990年5月号掲載の同コーナーで紹介された。

装備・機能 編集

特殊機能 編集

ウェイブシールド
大気圏突入用のサブ・フライト・システムにあたる装備。通常は背中に装備しており、大気圏突入時には取り外して上に搭乗する事でウェイブライダーとして機能する。

対決・名場面 編集

関連機体 編集

ザクシリーズ
本機を含んだザクの系列機。

商品情報 編集

リンク 編集