差分

278 バイト追加 、 2021年6月10日 (木) 05:00
編集の要約なし
36行目: 36行目:  
[[エゥーゴ]]の[[アーガマ]]に所属するMSパイロット。[[一年戦争]]を生き延びたベテランパイロットであり、サングラス姿にノースリーブの赤い軍服がトレードマーク。
 
[[エゥーゴ]]の[[アーガマ]]に所属するMSパイロット。[[一年戦争]]を生き延びたベテランパイロットであり、サングラス姿にノースリーブの赤い軍服がトレードマーク。
   −
その正体は[[赤い彗星]]こと[[シャア・アズナブル]]その人であり、『[[機動戦士ガンダム]]』でザビ家への復讐を終えた後、「クワトロ・バジーナ」の籍を入手して。一説には『機動戦士ガンダム』から『機動戦士Ζガンダム』へ移行する7年の間、一時[[アクシズ]]へと身を寄せ、[[ハマーン・カーン]]と再会していたが、政治的な見解の不一致から離脱し地球へと降下したという。
+
その正体は[[赤い彗星]]こと[[シャア・アズナブル]]その人。[[ザビ家]]への復讐を終えた後、[[アクシズ]]へと身を寄せていたが、そこで[[ハマーン・カーン]]と政治的な見解の不一致から「地球圏への偵察」を名目に「クワトロ・バジーナ」の偽名と連邦軍籍を入手し、地球へと帰還した。
   −
[[一年戦争]]の脅威から解放された地球連邦はその反動から内部までも腐敗しきっており、ジオン狩りなどの非人道的な行動も公然と行われているなど地球の惨状を目の当たりにしたためエゥーゴの設立に協力。しかし中心人物の一人でありながらそうした政治的なポジションを嫌い「一人の男」としてなるべく目立たないように振舞っていた。
+
[[一年戦争]]の脅威から解放された地球連邦はその反動から増長と腐敗が横行しており、[[ティターンズ]]によるジオン残党狩りも公然と行われていた。そういった地球の惨状を目の当たりにしたクワトロは[[ブレックス・フォーラ]]に接触し、エゥーゴの設立に協力。しかし組織の中心人物の一人でありながらそうした政治的なポジションを嫌い、当人は「一人の男」としてなるべく目立たないように振舞っていた。
   −
後にシャア・アズナブルとして表舞台に立つことになってしまうが、あくまでも望んでそうしているというよりは「ほかに人がいないから」というスタンスで、エゥーゴの指導者として先導していくという意識はなかったようだ。このころの彼は一年戦争時の野心的なシャア・アズナブルはなりを潜め、あくまでも地球のため、人類のためという姿勢を崩さず、ガンダムシリーズの「導いていく大人」としてのポジションを貫いていた。そのためか[[アムロ・レイ]]とも「よき理解者」としてそこそこ良好な関係を築いていた。
+
[[グリプス戦役]]の最中にブレックスが暗殺された事を契機に、シャア・アズナブルとしてエゥーゴの代表として表舞台に立つことになる。しかし、あくまでも望んでそうしているというよりは「他に人がいないから」というスタンスであり、本人にエゥーゴの指導者として先導していくという意識はなかったようだ。このころの彼は一年戦争時の野心的なシャア・アズナブルはなりを潜め、あくまでも地球のため、人類のためという姿勢を崩さず、「若者を導いていく大人」としてのポジションを貫いていた。そのためか[[アムロ・レイ]]とも「よき理解者」としてそこそこ良好な関係を築いていた。
   −
しかし、『Ζ』での最終決戦を経て(一説には最高の[[ニュータイプ]]と称された[[カミーユ・ビダン]]という可能性を潰えさせたことが主な原因と言われている)人類が自ら変わっていくことができないと結論づけてしてしまい、真の意味で人類の革新を遂げるべく[[ネオ・ジオン]]総帥「シャア・アズナブル」となり『[[機動戦士ガンダム 逆襲のシャア]]』へと繋がっていく。一方『新訳Ζ』においてはカミーユが帰るべき場所を見出し帰還したことから「カミーユが原因説」の根拠がなくなってしまう可能性も考えられる。
+
しかし、グリプス戦役の最終決戦を経て<ref>一説には最高の[[ニュータイプ]]と称された[[カミーユ・ビダン]]という可能性を潰えさせたことが主な原因と言われている</ref>人類が自ら変わっていくことができないと結論づけてしてしまい、真の意味で人類の革新を遂げるべく[[ネオ・ジオン]]総帥「シャア・アズナブル」となり[[第2次ネオ・ジオン抗争]]を引き起こす事になる<ref>一方『新訳Ζ』においてはカミーユが帰るべき場所を見出し帰還したことから「カミーユが原因説」の根拠がなくなってしまう可能性も考えられる。</ref>。
    
== 登場作品と役柄 ==
 
== 登場作品と役柄 ==
84行目: 84行目:  
=== 搭乗機体 ===
 
=== 搭乗機体 ===
 
;[[リック・ディアス]]
 
;[[リック・ディアス]]
:初期の搭乗機。一年戦争時の搭乗機と同様、赤く塗装された機体に搭乗している。百式受領後はそちらに乗り換えた。
+
:初期の搭乗機。一年戦争時の搭乗機と同様、赤く塗装された機体に搭乗している。[[フランクリン・ビダン]]に強奪された為、その後百式受領までガンダムMK-IIに搭乗した。
 
;[[百式]]
 
;[[百式]]
:主な搭乗機。グリプス戦役終結まで様々な戦場を駆け巡った。
+
:主な搭乗機。グリプス戦役終結まで宇宙、地上を問わず様々な戦場を駆け巡った。
 
;[[ガンダムMk-II]]
 
;[[ガンダムMk-II]]
:百式を受領する前に数回搭乗している。
+
:リック・ディアスを失い、百式を受領する間に搭乗。エゥーゴカラーにリペイントした後の初陣を飾っている。
 
;[[零式]] / [[零式弐型]]
 
;[[零式]] / [[零式弐型]]
 
:『Define』で搭乗。同作での百式に相当する機体。
 
:『Define』で搭乗。同作での百式に相当する機体。
5,439

回編集