イズマ・コロニー

イズマ・コロニー (Izuma Colony) 編集

サイド6に属するスペースコロニー。形状としてはソーラー・パネルによる採光を行う開放型。太陽に近い先端が工業港、反対側が商業港となる。築70年を越える古いコロニーで、使用されていない地下通路やエアロックなども多く、一部区画の再開発も行われている。

日本語が公用語として用いられ、文化・建築様式なども日本のそれに倣っている他、地名も「ジンガミネ」、「オオカンバラ」、「ネノクニ」など日本を彷彿とさせるものが多い。

市街地は巨大な軍警察ビルがそびえ、その周囲にマンションや高層ビルが立ち並んでいる。居住区の中でも商業港側の区画は比較的整備されており治安も良いが、一年戦争で発生した難民の移入や、違法建築によって構成された難民街、未登録モビルスーツによるクランバトルなどが問題視されている。

登場作品 編集

機動戦士Gundam GQuuuuuuX
初登場作品。アマテ・ユズリハらの生活の場であり、同作の主な舞台として登場する。

施設 編集

軍警察ビル
市街地の中心部にそびえ立つサイド6軍警察のビル。
マンション
アマテが住居としているマンション。ユズリハ邸は政府官舎として提供されたもの。
ハイバリー高校
アマテが通う学校。サイド6の中でも有数のお嬢様学校で、教卓や机、ロッカーなどのデザインには伝統的なものが多く使われている。
難民街
一年戦争の戦災難民がネノクニに構築した難民街。違法建築の雑居ビルや電柱が無秩序に立ち並び、看板には中国語、韓国語などが用いられているため、雑然とした印象を与える。カネバン有限公司のビルもここに存在する。
地下隔壁通路
コロニー外壁と居住区の間にある隔壁通路。エアロックが設けられており、ここを開けると宇宙にそのまま出ることができる。整備の行き届いていないエリアも多く、違法ジャンク屋や移民が不正に利用している。
シュウジの隠れ家
コロニーの地下区画に築かれたシュウジ・イトウの隠れ家。壁一面がグラフティで覆われ、スペース・ランチが居住スペースに用いられている。ガンダムの出入りするエアロックは10年前に廃棄されたもので、出入り口もジャンクヤードで隠されている。
太陽光遠心炉
工業区に位置する官民共用の大型溶鉱炉。コロニーのミラーで反射した太陽光を集光し、その熱を利用して稼働する。
再開発地区
シェルター拡充のための再開発エリア。建物が取り壊され完全な更地となっており、様々な建機が作業に従事している。

関連用語 編集

サイド6
イズマ・コロニーの属するスペースコロニー群。

リンク 編集