差分

582 バイト追加 、 2021年10月19日 (火) 23:20
28行目: 28行目:     
== 概要 ==
 
== 概要 ==
[[ジオン公国軍]]の量産型[[モビルスーツ]]。
+
[[ジオン公国軍]]の量産型[[モビルスーツ]]。[[ドム・トロピカルテストタイプ]]で得たデータを元に開発された熱帯戦用オプションを[[ドム]]に装備させた機体である。
   −
[[ドム・トロピカルテストタイプ]]で得たデータを元に開発された熱帯戦用オプションを[[ドム]]に装備させた機体である。頭部には近距離通信用のアンテナと放熱パイプが追加されている。カラーリングもトロピカルテストタイプと同じサンディブラウンで塗装されている。
+
熱帯戦用オプションである近距離通信用のアンテナと放熱パイプを有する頭部、背部推進器の形式はいずれも差し戻しでYMS-09方式が採用されており、機体もトロピカルテストタイプと同じサンディブラウンで塗装されている。
   −
本機は[[キャリフォルニアベース]]で10機程度が製造され、その内の4機は[[カラカル隊]]に配備された。その後ドムの先行量産型と量産型をベースに30機製造される予定であったが、キャリフォルニアベースが陥落したため製造されることはなかった。
+
[[キャリフォルニアベース]]を通じてのドムの実戦配備が比較的時間を要していた事から、この熱帯戦用オプションは同拠点が正式承認以前の物として製造を代行しており、製造されたオプションは一部の部隊へ支給された。ただ、実際に運用されたのは10機程度とも言われており、その内の4機は[[カラカル隊]]に配備されている。その後ドムの先行量産型と量産型をベースに30機製造される予定であったが、キャリフォルニアベースが陥落したため製造されることはなかった。また、戦闘中の本機がトロピカルテストタイプと誤認されるケースがあり、戦後においてもそのように紹介される事例が多かった。
    
== 登場作品と操縦者 ==
 
== 登場作品と操縦者 ==