差分

214 バイト追加 、 2020年2月22日 (土) 13:46
編集の要約なし
1行目: 1行目:  
== ビーム・ライフル(Beam Rifle) ==
 
== ビーム・ライフル(Beam Rifle) ==
ガンダムシリーズに登場する[[モビルスーツ]]の携行火器の一種。何らかの粒子やプラズマ等<ref>撃ち出すビームの種類は世界観等によって異なる。</ref>を圧縮・収束して撃ち出す一種の荷電粒子砲であり、[[宇宙世紀]]作品をはじめ、様々な作品でMSの装備として運用されている。
+
ガンダムシリーズに登場する[[モビルスーツ]]の携行火器の一種。何らかの粒子やプラズマ等<ref>撃ち出すビームの種類は世界観等によって異なる。</ref>を圧縮・収束して撃ち出す一種の荷電粒子砲であり、[[宇宙世紀]]作品をはじめ、様々な作品で[[ビーム・サーベル]]と共にMSの装備として使用されている。
   −
主人公側の勢力が敵側に先んじて開発し、技術的なアドバンテージを有した状態で物語が開始されるという展開が多用されている。
+
主人公側の勢力が敵側に先んじて開発し、技術的なアドバンテージを有した状態で物語が開始されるという展開が多用されている。また、作品毎にビームを無力化する技術も確立されており、それを織り交ぜた駆け引きもガンダムシリーズの醍醐味となっている。
    
== 各世界観のビーム・ライフル ==
 
== 各世界観のビーム・ライフル ==
5,444

回編集