差分

2,663 バイト追加 、 2024年3月17日 (日)
編集の要約なし
1行目: 1行目:  
== ムーンレィス(Moonrace) ==
 
== ムーンレィス(Moonrace) ==
 +
『[[∀ガンダム (作品)|∀ガンダム]]』の世界観において月に住む人々、あるいは彼らが営む国家。
   −
[[∀ガンダム (作品)|∀ガンダム]]の世界観において月に住む人々、あるいは月面国家そのものを指す言葉。また、∀ガンダムの世界では他のガンダムシリーズに存在する[[スペースコロニー]]が存在しないので、宇宙居住者は全てムーンレィスとなる。
+
そのルーツは過去の最終戦争で荒廃した地球を捨て<ref>元々はアメリア大陸のサンベルト地帯の住民だったとする説がある。</ref>、月に移り住んで文明の保全を目指した一団であるとも、外宇宙へ旅立ったかつての[[スペースノイド]][[ニュータイプ]]が先祖返りを起こして地球圏に帰還した一団であるとも言われる。
   −
そのルーツは過去の最終戦争で荒廃した地球を捨て、月に移り住んで文明の保全を目指した一団であるとも、外宇宙へ旅立ったかつての[[スペースノイド]]や[[ニュータイプ]]が先祖返りを起こして地球圏に帰還した者であるとも言われる。
+
文明がリセットされ産業革命以前の科学技術しか持たない地球人類とは違い、[[黒歴史]]時代のテクノロジーの大半を持ったまま月に移民したため、地球と比較して高度な技術力を有している<ref>ただし、月の環境保全を優先した結果、軍事技術は最盛期よりも衰退している。</ref>。特に地球人類が大気圏離脱の技術を失なった結果、宇宙はほぼムーンレィスの独壇場となっているが、月での生存に多くのリソースを割く必要性から支配宙域は広くはなく、月の外で活動するムーンレィスの数も多くない。
   −
国家としてのムーンレィスはソレル家を王家とした君主制国家であり、その下に冷凍睡眠施設の管理を担うメンテナー家、月の防衛を担うギンガナム家が存在する。首都は旧[[グラナダ]]跡に位置するゲンガナム。<br />月面の生産力では多数の人口を担う事は不可能である為、人々は人工冬眠を繰り返す事によって人口を適正に保っている。しかし、簡易的な人工冬眠では冬眠中に命を失う事もある。
+
月には赤道を取り巻く大規模な塹壕型都市[[トレンチシティ]]が建造され、水運・食料確保及び宇宙線の社団を目的とした広大な運河が広がっており、主要都市は運河の更に地下階層に建造されている。月面都市や運河、運用兵器などに黒歴史の技術を継承しているが、生活様式については地球と大差はない。
 +
== 国家としてのムーンレィス ==
 +
ソレル家を王家とした君主制国家。首都は旧[[グラナダ]]跡に位置する[[ゲンガナム]]。
   −
[[ディアナ・カウンター]]を結成し、正暦2345年に地球帰還作戦を実行に移した。
+
ソレル家はかつてアステロイド・コロニー「[[ミスルトゥ]]」で宇宙における穀物栽培技術を実用化した功績から月の統治者の地位を得た一族であり、ソレル家の下には冷凍睡眠施設の管理を担うメンテナー家、月の防衛を担うギンガナム家が存在する。
   −
なお、地球に住む人々は地球人と呼ばれる。
+
月面の生産力では多数の人口を担う事は不可能である為、リソースを管理する目的でピラミッド型の管理社会を構築しており、適正人口を維持するために市民は人工冬眠を繰り返している。しかし、正規市民による下層市民に対する差別が存在しており<ref>下層市民の人工冬眠装置は上位階級と比べて性能は劣っており、中には冬眠中に命を失う事もあるという。</ref>、また地球に残留した者とその子孫に対しても同胞という認識を持たずに迫害している。また、この人工冬眠は刑罰にも利用され、重罪人を強制的に長期間冷凍睡眠させる「冷凍刑」も存在する。
 +
 
 +
軍事組織は当初ギンガナム家直轄の[[ギンガナム艦隊]]に一元化されていたが、[[ディアナ・ソレル]]による[[地球帰還作戦]]が実施されると市民軍である[[ディアナ・カウンター]]が新設。帰還作戦にはディアナ・カウンターが投入され、ギンガナム艦隊は月へ残留する事になった。
    
== 登場作品 ==
 
== 登場作品 ==
 
;[[∀ガンダム (作品)|∀ガンダム]]
 
;[[∀ガンダム (作品)|∀ガンダム]]
:
+
:初登場作品。
    
== 関連用語 ==
 
== 関連用語 ==
<!-- :用語:解説 -->
   
;[[ディアナ・カウンター]]
 
;[[ディアナ・カウンター]]
:地球帰還作戦のために組織された市民軍。
+
:ディアナ・ソレルを中心に、地球帰還作戦のために組織された市民軍。正暦2345年に地球帰還作戦を実行に移した。
 
;[[ギンガナム艦隊]]
 
;[[ギンガナム艦隊]]
:月の正規軍で、2500年もの間演習を繰り返してきた。
+
:月の正規軍。2500年もの間演習を繰り返してきたが、ディアナ・カウンターの地球帰還作戦の実施に反発し、対立。
 
+
;[[地球帰還作戦]]
 +
:正暦2345年に実施されたディアナ・ソレルによる月市民の地球移住計画。
 
== 関連人物 ==
 
== 関連人物 ==
 
;[[ディアナ・ソレル]]
 
;[[ディアナ・ソレル]]
:現在の月の女王。ほとんど神格化され崇められているが、快く思っていない者も存在する。
+
:現在の月の女王。市民の大半から神格化され崇められているが、快く思っていない者も存在する。
 
;[[アグリッパ・メンテナー]]
 
;[[アグリッパ・メンテナー]]
:現在のメンテナー家の長。人口冬眠施設「冬の宮殿」の管理者。
+
:現在のメンテナー家の長。人工冬眠施設「[[冬の宮殿]]」の管理者。
 
;[[ギム・ギンガナム]]
 
;[[ギム・ギンガナム]]
 
:現在のギンガナム家の長。月の防衛を担うギンガナム艦隊を率いる。
 
:現在のギンガナム家の長。月の防衛を担うギンガナム艦隊を率いる。
 +
== 関連施設 ==
 +
;[[ゲンガナム]]
 +
:
 +
;[[フォン・シティ]]
 +
:
 +
;[[トレンチシティ]]
 +
:
 +
;[[ミスルトゥ]]
 +
:
 +
;[[ザックトレーガー]]
 +
:
 +
== リンク ==
 +
*[[組織]]
 +
*[[人種・種族]]
 +
== 脚注 ==
 +
<references />
 +
<!-- 本文には<ref>内容</ref>のかたちで挿入してください。 -->
   −
== メモ ==
+
{{DEFAULTSORT:むうんれいす}}<!-- 濁点・半濁点は除く。「っ」のような小書き文字は「つ」のように大きくする。「・」のような区切り文字は半角空白「 」に変える。 -->
 
+
[[Category:∀ガンダム]]
== 話題まとめ ==
+
[[Category:技術]]
<!-- *[[namazu:ムーンレィス]] (全文検索結果) -->
+
[[Category:人種・種族]]
 
  −
== 資料リンク ==
  −
<!-- *[[一覧:ムーンレィス]] -->
  −
 
  −
== リンク ==
  −
*[[小辞典]]
 
5,441

回編集