差分

32行目: 32行目:  
== 概要 ==
 
== 概要 ==
   −
[[コウエン・ユウセイ]]が製作した[[ガンプラ]]。『[[新機動戦記ガンダムW]]』に登場する[[モビルスーツ]]「[[ウイングガンダムゼロ]]」をベースとした改造機で、この時点における彼の総決算というべき機体である。<br />[[ハイパーΖガンダム炎]]や[[デスティニーガンダム炎]]で得た経験や技術を基にして作り上げており、この2機の特性を併せ持っている。更にユウセイのバトルスタイルに合わせて攻撃力と機動力を大幅に強化。耐久性も若干ではあるが向上した。彼の癖や特性もフィードバックされ、特に格闘戦で無類の戦闘力を発揮できる。<br />シルエットこそベース機とほぼ同じだが、ユウセイの心の中で燃え上がる炎をイメージソースとしている事から各部形状はほとんど原形を留めていない。全身に配されているクリアパーツは「炎クリスタル」で、[[プラフスキー粒子]]の貯蔵や制御機能がある。<br />切り札として「ハイパー炎システム」を搭載し、戦闘力を大きく引き上げられるようになっている。なお、炎クリスタルはこのシステムの運用を前提として備えられた。<br />[[可変モビルスーツ|可変機構]]は残されており、高速飛行が可能な巡航形態「ネオバードモード炎」へと変形できる。
+
[[コウエン・ユウセイ]]が製作した[[ガンプラ]]。『[[新機動戦記ガンダムW]]』に登場する[[モビルスーツ]]「[[ウイングガンダムゼロ]]」をベースとした改造機で、この時点における彼の総決算というべき機体である。
 +
[[ハイパーΖガンダム炎]]や[[デスティニーガンダム炎]]で得た経験や技術を基にして作り上げており、この2機の特性を併せ持っている。更にユウセイのバトルスタイルに合わせて攻撃力と機動力を大幅に強化。耐久性も若干ではあるが向上した。彼の癖や特性もフィードバックされ、特に格闘戦で無類の戦闘力を発揮できる。シルエットこそベース機とほぼ同じだが、ユウセイの心の中で燃え上がる炎をイメージソースとしている事から各部形状はほとんど原形を留めていない。全身に配されているクリアパーツは「炎クリスタル」で、[[プラフスキー粒子]]の貯蔵や制御機能がある。
   −
プロトタイプである初代と改良が加えられた2代目が存在し、後者はほとんど新規製作に近いとされる。各部形状がより洗練されると共に機能が整理され、完成度が上がった。<br />両者の外見上の相違点は前腕部とリアスカートの形状、脚部の変形機構及びハイパーカレトヴルッフの簡略化、頭部とツインバスターライフルの一部クリアパーツ化、変形時のツインバスターライフルのマウント位置となっている。
+
切り札として「ハイパー炎システム」を搭載し、戦闘力を大きく引き上げられるようになっている。なお、炎クリスタルはこのシステムの運用を前提として備えられた。[[可変モビルスーツ|可変機構]]は残されており、高速飛行が可能な巡航形態「ネオバードモード炎」へと変形できる。
 +
 
 +
プロトタイプである初代と改良が加えられた2代目が存在し、後者はほとんど新規製作に近いとされる。各部形状がより洗練されると共に機能が整理され、完成度が上がった。両者の外見上の相違点は前腕部とリアスカートの形状、脚部の変形機構及びハイパーカレトヴルッフの簡略化、頭部とツインバスターライフルの一部クリアパーツ化、変形時のツインバスターライフルのマウント位置となっている。
    
== 登場作品と操縦者 ==
 
== 登場作品と操縦者 ==
5,394

回編集