差分

1,189 バイト追加 、 2022年1月13日 (木) 11:55
編集の要約なし
35行目: 35行目:     
== 概要 ==
 
== 概要 ==
[[アナハイム・エレクトロニクス社]]が[[エゥーゴ]]と共同で開発した<ref>正確には百式と同じAEアンマン工場設計・開発。当時のエゥーゴは[[Ζ計画]]を優先し財政難に陥っていた(ジムIIの適正配備すらままならなかった程だという)が、AE社は自社の生産能力を維持すべく敢えて本機を生産し、破格の条件で提供したとされている。</ref>量産型[[モビルスーツ]]。当時の[[地球連邦軍]]の主力量産機である[[ジムII]]とはまた別系統の[[ジムシリーズ|ジム系]]の発展機であり、[[リック・ディアス]][[百式]]の系譜にも当たるとされている。
+
[[アナハイム・エレクトロニクス社]]が[[エゥーゴ]]と共同で開発した<ref>正確には百式と同じAEアンマン工場設計・開発。</ref>量産型[[モビルスーツ]]。高コストであった[[百式]][[リック・ディアス]]は早々に本格的な量産は見送られ、[[マラサイ]]が政治的な事情により[[ティターンズ]]に供与される事となった為、その代替としてエゥーゴへ供給された<ref>エゥーゴは当初、マラサイを主力機とし本機はその支援機として連繋運用する予定であったが、そのマラサイはアナハイムとの政治的な取引で[[ティターンズ]]に譲渡される事になってしまった為、本機がエゥーゴの主力機として運用されたという経緯があり、マラサイの代替にはリック・ディアスが充てられている。</ref>。
   −
[[ムーバブルフレーム]]は百式やリック・ディアスの生産データを基に一から設計し直されており、宇宙・地上双方での運用は元より、寒冷地や熱帯地域といった局地でも問題も無く運用できる程の優れた汎用性を得た。また、脚部のフレームは環境を問わず高い機動力を発揮できるだけの性能を有し、地球降下作戦での運用も視野に入れられた結果、耐落下・衝撃性に秀でた柔軟性の高い構造となっている。
+
[[エゥーゴ]]は[[Ζ計画]]によって財政が疲弊しており、[[ジムII]]の適正配備すら進まない状況にあったが、アナハイムはエゥーゴの為に破格の条件でネモを供給した。これは、勢力を拡大するティターンズへの対抗措置のみならず、自らのMS生産技術の底上げも企図しての事であった。[[ジオニック社]]を併呑する形でモビルスーツ開発に参入したアナハイムは保有するノウハウも[[ジオン軍|公国軍]]系の物に偏向していた。だからこそ、連邦系の機体の量産は技術的な視野の拡大につながると見ていた。
   −
装甲材には[[ガンダリウム合金]]が採用されているが、これには[[マラサイ]]で確立されたガンダリウムγの量産化技術が使われている。それによって機体性能とコストパフォーマンスを両立させた。
+
当時の[[地球連邦軍 (UC)|地球連邦軍]]の主力量産機である[[ジムII]]とはまた別系統の[[ジムシリーズ|ジム系]]の発展機であり、一説にはかつて[[ジム・スナイパーII]]などを開発したスタッフの一部が開発に携わったとされ、脚部スラスターやバックパックにその影響が見受けられる。ジムIIは[[ジム]]の近代化改修機であったが、ネモは当時の最先端技術の粋を凝らした機体であり、百式やリック・ディアスの開発を経て設計された[[ムーバブルフレーム]]によって、同一コンポーネントで宇宙空間から重力下、更には熱帯から寒冷地までを活動領域とした優れた汎用性を得ている。
   −
背部のバックパックや脚部スラスターは[[ジム・スナイパーII]]を参考にした構成を持ち、シンプルな外見ながら高い機動性を本機に与えている。一方、腕部のモジュール設計は百式のそれを踏襲しているが、高い耐久性を得つつ機体のポテンシャルを引き出す事が出来るようになっている。
+
脚部のフレームは百式やリック・ディアスの構造を基礎設計に取り入れ、ジム・スナイパーIIや[[ガンダムNT-1]]、[[ガンダム試作1号機フルバーニアン|GP01-Fb]]などを参考としたバーニア配置を採用。破損した際にはバーニアユニットごと交換が可能な構造を有していた。加えて、当初より地球降下作戦での運用も想定されていた事から、重力下における柔軟性と耐落下・衝撃性にも優れる。また、腕部のモジュール設計は百式のそれを踏襲しているが、高い耐久性を得つつ機体のポテンシャルを引き出す事が出来るようになっている。
   −
用意された武装は多くが他の機体からの流用で、既存の武装(標準的な物のみ)も連邦・ジオン製に関係なく使用可能。練度の低い新兵でも比較的簡単に操縦できるなど操縦性も良好<ref>ただし、連邦系操縦システムでしかMSを操縦した事の無い生粋の連邦系MSパイロットにはジオン系インタフェース寄りの本機を「扱い辛い」と評する者も居た。</ref>で、結果として本機はジムIIや[[ハイザック]]以上の高性能かつ優秀な機体として完成した。その結果、「[[グリプス戦役]]時に開発された機体の中で一番トータルバランスに優れている」との評価を受けた。しかし、その完成度の高さが災いし小規模の設計変更や換装での性能向上の余地が少なくなり<ref>ロング・シールド・ブースターやGディフェンサー等のオプション装備との合体は可能。</ref>、改修機や後継機に恵まれず、[[第二次ネオ・ジオン抗争]]期には[[ジムIII]]と設計を統合された[[ジェガン]]がその後継を担う事になった。
+
装甲材には[[ガンダリウム合金]]が採用されているが、これには[[マラサイ]]の生産に伴うガンダリウムγの量産化技術を活用し、さらなる高性能化とコストダウンを実現している。
   −
エゥーゴは当初、マラサイを主力機とし本機はその支援機として連繋運用する予定であったが、そのマラサイはアナハイムとの政治的な取引で[[ティターンズ]]に譲渡される事になってしまった為、本機がエゥーゴの主力機として運用されたという経緯があり、マラサイの代替にはリック・ディアスが充てられている。
+
用意された武装は多くが他の機体からの流用で、特殊な兵装を運用する事は殆ど想定されていない。しかし、エネルギーチャンネルは非常にフレキシブルに設定されており、既存の武装(標準的な物のみ)も連邦・ジオン製に関係なく使用可能。練度の低い新兵でも比較的簡単に操縦できるなど操縦性も良好<ref>ただし、連邦系操縦システムでしかMSを操縦した事の無い生粋の連邦系MSパイロットにはジオン系インタフェース寄りの本機を「扱い辛い」と評する者も居た。</ref>で、結果として本機はジムIIや[[ハイザック]]以上の高性能かつ優秀な機体として完成し、「[[グリプス戦役]]時に開発された機体の中で一番トータルバランスに優れている」との評価を受けた。しかし、その完成度の高さが災いし小規模の設計変更や換装での性能向上の余地が少なくなり<ref>ロング・シールド・ブースターやGディフェンサー等のオプション装備との合体は可能。</ref>、改修機や後継機に恵まれず、[[第二次ネオ・ジオン抗争]]期には[[ジムIII]]と設計を統合された[[ジェガン]]がその後継を担う事になった。
    
== カラーバリエーション ==
 
== カラーバリエーション ==
78行目: 78行目:  
=== 武装・必殺攻撃 ===
 
=== 武装・必殺攻撃 ===
 
;60mmバルカン砲
 
;60mmバルカン砲
:頭部に2門内蔵。主に牽制や迎撃等に使用され、接近戦にも有効である。
+
:頭部に2門内蔵。60mmの実体弾を連射する事で近接戦闘時には充分な威力を発揮する。主に武装の換装や転進時の牽制や迎撃等に使用される。
 
;[[ビーム・ライフル]]
 
;[[ビーム・ライフル]]
:本機の主兵装。ジムIIと同じBR-S-85-C2。ビームスプレーガンと同じ生産ラインを流用しているが、ネモのエネルギーサプライドライバー等に改良が加えられた事もあって連射力が上がるなどこちらの方が効率的にライフルの性能を引き出し切れるとの事。この時期の主流であるEパック方式ではなく、旧式の[[エネルギーCAP|内蔵E-CAP]]本体供給方式なので継戦能力はあまり高くない。
+
:本機の主兵装。ジムIIなどが使用している物の同等品で、[[ジム]]が標準装備としていたビームスプレーガンの強化兵装。エネルギー供給は従来どおり本体から受けているものの、ネモ本体のエネルギーサプライドライバーなどが改良された事によってエネルギー供給能力が改善され、継戦能力はジムIIより大幅に改善されている。
 
;[[ビーム・サーベル]]
 
;[[ビーム・サーベル]]
:リアスカートに2基マウント<ref>左右どちらでも取れる様に対となる配置にされている</ref>されている。リック・ディアスや百式等に採用されているエゥーゴ標準仕様ビームサーベル。
+
:リアアーマーのホルダーに2基マウント<ref>左右どちらでも取れる様に対となる配置にされている</ref>されている。リック・ディアスや百式等に採用されているエゥーゴ標準仕様ビームサーベル。
 
;シールド
 
;シールド
:防御用の実体盾。流用の多い本機の武装では唯一の専用装備である。スライド機構が設けられた事で面積調整が自在になり、取り回しに優れている。ハサミの様な上部「シールドアキュート」は打突攻撃にも使用可能で、裏側にはオプション用のマウントラッチが設置された。
+
:主に実体弾などに対して有効な防御用兵装。かつて[[ジム・コマンド]]用に開発された曲面シールドを参考に伸縮機構を採用。耐ビーム・コーティング処理も施されている他、オプション兵装を装備・携行可能なラッチを備える。上部先端は打突用のアキュートとして格闘戦にも用いる事が可能。
 
;クレイ・バズーカ
 
;クレイ・バズーカ
 
:リック・ディアスが携行している物と同型のバズーカ。リック・ディアスと同じ赤いカラーの機体などが使用している。
 
:リック・ディアスが携行している物と同型のバズーカ。リック・ディアスと同じ赤いカラーの機体などが使用している。
5,426

回編集