> Koi-chanさん、初めまして。 Mediawikiの1つ、ガンダムWikiで編集活動を行っているジェス中尉と申します。 ここがスパロボ大戦Wikiである事は重々承知していますが、Mediawikiの管理に携わっている事を知り、ガンダムWikiでの連続荒らし行為について相談したくご連絡致しました。1週間前にクリエイターズネットワークの相談ページにメール送信を行いましたが、念のためこちらでも相談した次第です。 昨年より可変IDを利用した海外ユーザーによってWikiの内容とは無関係の単独記事を作成される荒らし行為が頻発している状況です。海外アカウント対策のフィルターを作成して対応する事も検討しているのですが、どのような内容で作成するかで難航しています。 誠に勝手ではございますが、対応策についてご意見を伺いたく存じます。宜しくお願い致します。
ご連絡頂きありがとうございます。あちらであのまま遣り取りするのはよろしくないかも知れませんし、こちらでしたらお互いにアカウントを持っているのでウォッチリストから通知が行くかもしれないと思い、転載させて頂きました。
メールも頂いているとのことですので、そちらは改めてクリエイターズネットワークで相談・返信致します。
失礼かと思いましたが、公開記録から最近のブロック・アカウント削除を拝見しまして、スパムのIPアドレスをいくつか拾わせて頂きました。どれもDNSBLで調査してみたところ、いくつかのプロバイダで登録されているものでした。サーバ上での設定でDNSBLでIPアドレスのチェックができる機能があるようなので、使用できるかどうか個人的に調査してみようと思います。
不正利用フィルターの設定ですが、簡単に思いつく例ですと、編集内容・要約のどちらかにいずれかの日本語の文字列(現実的には平仮名・片仮名)が1文字以上含まれているかをチェックするなど、いかがでしょうか。スパム対策は一つの方法が全てでも万能でもないので、色々試してみたいと考えています。